<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初夏はパスティスな香り

今日はいい天気
春と言うより初夏で

なかなか海に行くタイミングが合わず、イメージトレーニングばかりしています。

初夏と言えば『サザエ』『アオリイカ』い~のが入ってきましたよ~。

と、いうわけで『サザエとアオリイカのクリームスパゲッティーパスティス風味』

a0141369_23481598.jpg

美味しそう~。

パスティスってな~に~?と思われた方に、

パスティスは元々、ニガヨモギを加えて作る香草系リキュール、アブサンの代替品として生み出されたもの。

マルセイユ産のスターアニスと、リコリス、フェンネル等のハーブにより風味付けされていて、南フランスでは朝から爺さんがキャフェでこいつの水割りをちびちびやってます

そもそもインヴァーハウスではサザエをゆでる時になぜかスターアニスを使うんです。

キラキラした初夏のイメージにはパスティスでしょう。

明日のランチに登場します。
by inveroukamio | 2012-04-12 23:49 | Comments(0)

よもぎのリゾット

a0141369_21201952.jpg


桜に菜の花の季節 みなさんいかがお過ごしですか?

お久しぶりです。 いつも腹ペコのマスターです。


そして、わすれちゃならね~!蓬の季節
和風ハーブの女王!
まさしく、ジャパニーズバジル?

大好きな香りです。なので、

毎年よもぎを使った料理がインヴァーハウスに登場します

春先の新芽を水とオイルで煎じるとよもぎのオイルとジューが抽出出来ます

それらを使って『よもぎのリゾット』
a0141369_21224848.jpg


試してみてよ~!


春を楽しみましょう 。

(そういえば蓬のクレームブリュレもあるよ)
by inveroukamio | 2012-04-12 21:25 | Comments(0)